2022年ヴィレヴァン福袋
Search Menu

カフェ&キッチン ちゃぶ台

今年も懲りずに買ってしまうのか「2022年ヴィレヴァン福袋」

シックな装い、タリーズコーヒーの福袋「2022 HAPPY BAG」

身近な「ちゃぶだい」を求め、自宅から一番近いちゃぶだいに関わる下高井戸の『カフェ&キッチン ちゃぶ台』に行ったらお休みだったという前回。まあ、結果的に世田谷区でちゃぶ台を売っている『アンティーク山本商店』にたどり着いたのでよかったわけですが、気になるのは下高井戸のお店ですよ。はい、リベンジしてきました。

『カフェ&キッチン ちゃぶ台』
『カフェ&キッチン ちゃぶ台』
金曜日なので営業していました!
金曜日なので営業していました!
もうね、店内が完全に昭和! ハイパーレトロ!!
もうね、店内が完全に昭和! ハイパーレトロ!!
そして、奥の座敷からちょっぴり見えるあれは、、、
そして、奥の座敷からちょっぴり見えるあれは、、、
ザ・ちゃぶ台!!
ザ・ちゃぶ台!!

『カフェ&キッチン ちゃぶ台』はカウンター席とテーブルが2つ、そして座敷席が1つというこぢんまりとしたお店。フツーにちゃぶ台が置いてあるだけのお店なのかなと思っていましたが、お店全体が昭和のレトロ感満載でその中に置かれているちゃぶ台なので、とても自然なんですよねそこに置いてあること自体が。そもそも、下高井戸の商店街は若干レトロ感があるのですが、その中でもちょうど真ん中ストレート的なレトロなお店だと言えます。昭和生まれなので、めっちゃ落ち着きます。

ちゃぶ台のランチメニュー
ちゃぶ台のランチメニュー
「手造りハンバーグ」1000円
「手造りハンバーグ」1000円
手造り感あふれる丁寧なハンバーグ
手造り感あふれる丁寧なハンバーグ
肉汁たっぷりでとても繊細な味わい、デミソースとの相性も抜群
肉汁たっぷりでとても繊細な味わい、デミソースとの相性も抜群
付け合わせの枠を超えているラタトゥーユ
付け合わせの枠を超えているラタトゥーユ
小鉢の卵焼きもちょっと不思議な味わい、クリームチーズが入ってるのかなー洋食屋さんのこだわりが
小鉢の卵焼きもちょっと不思議な味わい、クリームチーズが入ってるのかなー洋食屋さんのこだわりが
シンプルだけど味わい深いスープ
シンプルだけど味わい深いスープ

そんな『カフェ&キッチン ちゃぶ台』の看板メニュー「ハンバーグ」をいただきました。肉汁たっぷりでジューシーなのにふわっと感のあるハンバーグは、おだやかで繊細でありつつ、深みの感じられる味わい。デミソースとの相性も抜群で、まさに洋食屋の丁寧なハンバーグの味わい。付け合わせの枠を超えているラタトゥーユもこれまた美味しいー。卵焼きもクリーミーなチーズが入っていて、一味違う。洋食屋さんらしく、スープも洋風でランチとしての組み合わせとしていいですねー。これでドリンク付き1000円はとてもお得です。

そして、ランチはドリンク付き、これで1000円はお得だー
そして、ランチはドリンク付き、これで1000円はお得だー

昭和生まれとしてこの雰囲気は本当に落ち着きますね、奥のちゃぶ台のある座敷もいつか使ってみたいなー。穏やかな店主さんが一人で切り盛りするお店、ランチを食べ終わる絶妙なタイミングでコーヒーを出してくれて、ステキな気づかいのあるお店。慌ただしい日常の中で癒しのランチタイムを過ごすことができました。

ちゃぶ台のある座敷もいつか使ってみたい
ちゃぶ台のある座敷もいつか使ってみたい

【お店情報】
カフェ&キッチン ちゃぶ台
東京都世田谷区赤堤4-25-1
03-5376-9468
11:30-14:00(L.O)、18:00-20:00(L.O)
水曜定休、火曜も一部お休み、その他お休みあり


コメントを残す
Related Posts